SEO/SEM対策

Search Engine Optimization / Search Engine Marketing

Yahooやgoogleで検索しても検索結果が上位に出ない。
なにかが原因でペナルティをウケて検索エンジンから嫌われているのではないか?と考えている担当者
または、何をやっても検索順位が上位にあがらず絶望している方。
その理由はとっても簡単。それはGoogleのNGと判断するSEO対策をしているからです。

SEO(Search Engine Optimization)/SEM(Search Engine Marketing)

王道のSEO対策とは?

同業他社のライバルを圧倒的に上回るSEO対策を施すのは「ライバルサイトよりも圧倒的に役立つコンテンツを提供する」と言うことです。

今までのSEO対策

昔のSEO対策は「どれだけ多くのリンクを張っているか?」につきました。
理由として、google検索エンジンは個別のサイトを評価しランキングを決定する基準として「外部サイトのリンク数と同様サイトからのリンク」を重視していたからです。
しかし昨今「単なるリンク数」ではなく「自然なリンク数」が評価基準になることになりました。
単なるリンク:多くのSEOコンサル会社が行う自作自演のリンクをすること
自然なリンク:サイト閲覧者が自発的に張っているリンクをクリックして遷移すること。
SEOコンサルティングの会社が行っていた闇雲なリンク処理は、google検索エンジンではペナルティ評価を受けることになりました。もし、御社が従来のSEO会社に依頼されていたのであれば、思い当たることはございませんか?
現在、自社のサイトが検索するとSEO順位が著しく下位にランクダウンし悩まされていませんか?その結果、いろいろと試行錯誤するが順位が回復せずに、絶望的になっているということはないでしょうか?
だとしたら、小手先の改善はやめて「王道のSEO対策」にシフトすべきです。

これからのSEO対策

このSEO対策ですが、実はこれまでのSEO対策とこれからのSEO対策で、対策項目に大きな違いはありません。
これまでは、外部SEO対策7割:内部SEO対策3割でしたが、その割合を明確な指標はありませんが、体感的には外部SEO対策4割:内部SEO対策6割ぐらいする。
そして、なにより重要なのはgoogleがNGと決めたペナルティの対象となる自作自演リンクはしないと言うことです。どのように自然で有効なリンクを張るかを突き詰めることです。
具体的には、検索ユーザが満足するコンテンツをどの程度提供できるかが鍵です。
自然に閲覧者に「いいね」ボタンをされたり、「リツイート」されてシャアされ、アクセスを増やすことです。
結果的にこれからのSEO対策は「いかに検索ユーザにとってメリットのあるページをていきょうできるか?」で結果が決まります。
そして、そのような情報発信が継続的に行われることでサイトのSEO効果は日に日に高まってゆくことになるでしょう。

Googleがどのようにして「自作自演リンクと自然なリンク」情報を見分けているのか?

今までの経緯から上記の疑問を思い浮かべる人もいるでしょう。
「Googleはクローラーは我々のサイトを見ているのか?」「ロボットなのにコンテンツの善し悪しを判断できるの?」と思うこともあるでしょう。

Googleは世界中のあらゆるサイトから情報を分析し、検索者に最も適した情報を提供することを目的としております。
そのため「多くの人に役立つコンテンツが自動的に検索結果の上位に表示させる」と言うことを目的に、優秀な技術者をかかえ常に新しいアルゴリズムを開発しています。
ここ数年はGoogleエンジンは
●サーチ・プラス・ユア・ワールド
●パンダアップデート
●ペンギンアップデート
●ページレイアウトアルゴリズム アップデート
●EMDアップデート
●全ユーザーに対してHTTPS検索の導入
●Google Authorshipの導入
●ウェブマスター向けガイドラインの刷新
●リンク否認ツールのリリース
●バーティカル検索の変更
●ナレッジグラフの実装
● ハミングバードアップデート
と多くのアルゴリズムを更新し続けることで、コンテンツの評価することができるようになりました。
反面、誰にも役立たない価値のないコンテンツは検索エンジン上位表示にしてくれません。
だから、Googleの理念にこたえSEO対策を行うと、自然と検索結果が上位表示します

SEO対策に使う予算の使い道

「SEO対策予算」として、予算確保をしSEO会社に丸投げ。何をしているかはよく分からない。
という事があったとおもいます。
しかし、そんな考えはもう古い。
最も有効なSEO対策は「コンテンツを作る」ことです。
SEO予算を使って、ユーザがのぞむコンテンツを作り自然に不特定多数の人を自然にページに誘導することが最も効果的なSEO対策です。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略/SEMとはSearch Engine Marketingの略
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